2020-01-01から1年間の記事一覧

菅◯将暉さんのオシャレニット

昨年の紅白歌合戦。菅◯将暉さんが登場。特にファンというわけではなかったが、かわいい顔立ちだなぁと思ったことはあり、よく見ると鼻の形が芸術的なレベルで美しいなぁと思いながら見ていた。途中、そういえばご着用のグレーのざっくりしたドロップショルダ…

胃カメラの極意

数年前、初めての胃部X線検査(バリウム検査)は、発泡剤の後のバリウムを最後まで飲み干せなかった(ガスが上がってくるのをどうにも我慢できなかった)ことからあえなくリタイアしました。 その翌年からは毎年、上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)を受けるように…

ヒジキの煮物に思いを馳せる

先週いつもより肌が荒れていたため、今週は心持ち野菜豊富な食生活にしてみました。すると、肌に対する効果はまだ分からないもの、明らかにお通じが良くなったので、野菜豊富な食生活はやはり身体に良いものなんだなぁと思い知ったのでありました。野菜豊富…

料理の苦楽を分けるもの

以前は好きだったはずの料理という家事が、今はこんなに嫌いになってしまったのはどうしてだろうと常々考えてきたのですが、先日在宅ワーク時の昼に1人分の具沢山スープを作ってみて、かつ、それが苦ではなかったことから少し分かった気がします。1人分の料…

あの料理の正体は

息子がどうぶつの森で魚を釣るのにハマっており、最近はパイクが釣れたなどと言って喜んでいます。ふと、パイクとはどんな魚だろうと思いネット検索してみたところ、ノーザンパイク、または北カワカマス、とありました。そして、フランスのローヌアルプ地方…